ワンセグ追記

ベランダに出てみたら受信できました。チューナの故障ではなかったのでほっとしましたが、使い物にならないと愚痴ってしまったのが現実になってしまったということでもあります。まっワンセグがD4を手に入れた理由ではないのでかまわないといえばかまわないんですけどね。
で、ちょっとだけ悔しいので対策してみました。入手したのは
ELECOM WEB SITE!
です。
ワンセグのアンテナにワニ口クリップをはさみ、家庭内の壁面アンテナコンセント(Fプラグ)につなぐものです。ブースタではありませんのでUHF帯域が受信されていないところでは意味がありません。
我が家でつないでみたところ、部屋の中でもD4でワンセグが受信できるようになりました。ただ、我が家のアンテナコンセントのあるところから長いケーブルをひきずりまわすのは相方に不評を買いそうです。