2008-01-01から1年間の記事一覧

年末

相方の実家に来ています。紅白視聴中。今年は結局はてなには復帰できませんでした。来年もどうかかわれるかはわかりません。 とりあえずよいお年を。

近況

ほとんどの週末は相方と自転車に乗っています。雨が降っていたり、仕事で呼び出しをされない限りはいつもといっていいでしょう。9月の走行距離は550キロでした。昨年はトータルで2000キロを越えた程度だったのですが、今年はすでに3000キロを超えています。s…

近況

はてなを休んでいるうちに変わったことはなにかなぁって思ってちょっとあげてみました。・自転車買いました 昨年、相方がいきなりキヤノンデールのシナプスフェミニン3という当時の我々からすると「すっげー高い」自転車を購入してしまいました。相方が気に…

なんとか

おかげさまでまた記念日を迎えることができました。

ちょっとだけ呑んじゃいました

昨日はお酒も飲んでいないのに午前様でした。もう少しうまくやれるようになりたいものです。今日はさすがにばてて帰ってきました。相方が作ってくれた料理がとってもおいしそうだったので、うちにあったクリアアサヒを飲んでみました。 浅尾美和が宣伝してい…

EM・ONE不機嫌

なんだかんだといって毎日持ち歩いて使っているのはEM・ONEなのですが、このところだいぶ調子が悪くて困っています。ちょっとした動作で勝手に電源が落ちてしまうのです。バッテリカバーのつめが折れているのでそのせいかと思っていつも使うときはしっかり押…

さぼりぐせ

一度休んでしまうととくせがつきますね。復帰しようと思って書き込みしてみましたが、気づいたらまた書けなくなってしまいました。ずっと毎日書いていた日が逆に不思議に思えたりします。

寝坊して

世間様がお盆休みということもあって、昨日は自転車で出勤してみました。往復の距離は26.68km。平均速度は22.5km/h、消費カロリーは476.7kcalでした。いつも相方と一緒に走っているときの平均速度が19〜20km/hくらいなので、だいぶ回したようですね。いつも…

EM・ONEとの接続

D4からEM・ONEへのダイアルアップ接続はBruetooth経由で、syncはminiA-miniBのUSBケーブルを使って行っています。VAIO U101/Pを使っていたときはBTを使うのが億劫だったのでいちいちEM・ONEのUSB接続設定をモデムとActivesyncとで切り替えていたのですが、D4…

大容量バッテリ到着

本日WillcomからD4用の大容量バッテリが送られてきました。早速取り替えて充電中です。恥ずかしながらバッテリ周りは触っていなかったので、あらためて標準バッテリの小ささにびっくりしていたりします。こりゃぁもたないよなと思います。大容量バッテリこそ…

ワンセグ追記

ベランダに出てみたら受信できました。チューナの故障ではなかったのでほっとしましたが、使い物にならないと愚痴ってしまったのが現実になってしまったということでもあります。まっワンセグがD4を手に入れた理由ではないのでかまわないといえばかまわない…

たまさい

今日は相方と二人で多摩川サイクリングロードを走ってきました。だーいぶ暑かったですが風が吹いていたのでなんとか走れました。途中サンドイッチをほおばったり、コンビニで水分補給したりして多摩川大橋で折り返したときの走行距離は約40キロでした。その…

悲しみのワンセグ

受信感度がとっても悪いとうわさでは聞いておりました。しかしながらここまで入らないとはとあきれております。わがやではEM・ONEでならどの部屋でも(お風呂は試してませんけどね)受信できるのですが、D4はどの部屋でも「全く」受信できません。よく映らな…

恵比寿祭り

昨夜と今夜は恵比寿祭りです。相方と二人で散歩してきました。生ビールとか焼き鳥とかげそ焼きとか生ビールとか焼きそばとかとうもろこしとか… 今日の自転車の消費カロリーなんか吹き飛んでしまいました。あしたはしっかり走らないといけないかも…

今日はかるーく

暑いですね。昨日までさわやかだったんですが、また東京は気温が上がっております。今日は等々力経由で多摩川に行きましたが、そのまま丸子橋、中原街道、山手通をかるーく流しました。相方のシナプスフェミニンの調子がいまいちだったので中目黒のキャノン…

RGBUSBケーブル

確保しました。外付けディスプレイの利用や、USB機器の利用ができます。USBハブがなくても、miniABのコネクタと併用することで2種類のUSB機器をつなげます。8000円近い出費をしてまで手に入れる価値があったのかと自分に問いかけていたりしますが、まぁよい…

ねんきん特別便

届きました。職を変えたつもりは一度もないのですが、勤務先は三つ目というわたしには、自分の年金の支払い状況がちょっとだけ不安だったりしていましたが、無事連続性が確認されました。ほっとしております。 疑ってごめんなさい、前の前の経営者様…

社会復帰

一週間ほってあったひげをそりました。だーいぶひげづらなおじさんになっていたとはいえ、ひげをはやしていますとはとうてい言えないレベルです。名残惜しくはありますけどね。 お仕事モードに戻ります。

尾道から愛知へ

朝、宿から浄土時まで走ってみました。残念ながら庭園は修復作業中とのことで拝観できませんでしたが、建物を見られただけでもよかったです。その後映画博物館などを見物して新尾道駅へ。坂を登らなくちゃいけないと思っていたんですが、あっさり到着で拍子…

見誤り

わたしが持ち歩いているペンタックスのOPTIOW30、専用充電器は愛知に宅急便で送ってあります。普段は電池の持ちがいいので大丈夫だろうと思っていたんですが、旅先では夢中にシャッターをおすようで、すっかり残量がありません。相方のデジカメは替えの電池…

ショック

相方が愛用しているキヤノンのSX100ISを落としてしまい、レンズが動かなくなってしまいました。修理に出すしかないようです。旅の途中なのに残念です。

今日のD4

W-SIMでの接続があまりにも遅いので、EM・ONEにBTでダイアルアップ接続設定を加えてつないでいます。尾道はイーモバイルも使えてうれしいです。

尾道

しまなみ海道の旅、三日目です。旅館を出て、平山郁夫美術館へ。9時からやっているのがうれしいですね。同氏の絵や活動はもちろん知っていますが、本物を見るのは初めてでした。大下絵などの制作の過程も知ることができて興味深かったです。自転車用の格好を…

しまなみ海道

しまなみ海道の旅二日目です。昨夜乗り込んだサンライズ瀬戸を坂出で下車し、いしづち5号に乗り換えました。石鎚5号はとってもすいておりました。立派な車両がもったいない気もしますね。 今治に着いたら猛烈な日差しだったのですこしびびりました。輪行袋か…

ということで

無事サンライズ瀬戸に乗り込みました。ただいま沼津通過中。新しい輪行袋は以外にバランスがよく好印象です。

準備中

早い夏休みをいただいて、今夜から出かけることになりました。だいぶ暑いですがただいまパッキング中。自転車で出かけるので積載量が限られているのであれこもれもというわけにはいかず悩んでおります。輪行袋、新調しました。

暑い

だいぶ暑いです。ちょっと前までは雨に恨み言をいっていたはずなのですが、この暑さに自転車に乗るのもためらわれます。といっても今日はいろんな準備をしなくてはならないので乗っている暇はないんですけどね。

アドエスをフォーマット

昨晩アドエスからいろんなデータとか取り出した後、フォーマットリセットしました。デフォの状態からちょっとだけ設定して相方に渡せるようにしました。相方のエスの電話帳データをW-SIMに転送してアドエスに移し替えてオンラインサインナップ。W-SIMから電…

はれ

うちをでる前は曇っていました。天気予報でも曇りのち雨、今日は傘を持って行きましょうということでした。今日こそその通りなんだろうと思っていましたが、またはれてきています。さて、今日はどっちでしょうか。

手書きメール

今日からアドエスは相方のものになりました。なーんにも教えてませんでしたが、今から帰るよーのメールが手書きメールで着きました。最初にnineで受信しましたが、きれいに見られるものですね。実は自分は一度も使ったことがありませんでした。なかなか面白…