尾道

しまなみ海道の旅、三日目です。旅館を出て、平山郁夫美術館へ。9時からやっているのがうれしいですね。同氏の絵や活動はもちろん知っていますが、本物を見るのは初めてでした。大下絵などの制作の過程も知ることができて興味深かったです。自転車用の格好をしていたので、館内にいるうちにすっかり冷えてしまったのが難点でしたけどね。
生口島にはいろんな名所があるみたいでしたが、尾道で昼食を取るべく走り出すことにしました。海沿いの道はとても気持ちいいです。普段車や歩行者に気を使いながら走るのとは大違いですね。眺めも安心感も違います。
因島向島を走り、最後に渡し船尾道へ。今日の行程は32キロとなりました。距離的には大したことありませんが、橋を渡る際のアップダウンがあり、それなりに走った感があります。とっても楽しく走ることができました。
尾道に着いてからは、自転車を宿に預けて散策です。広島焼きを生ビールといただいたりしました。自転車乗ってるときはアルコールはだめですからね。でも、寺めぐりをはじめた時にはあまりの暑さにビールを飲んだことを後悔したりも。顔まっかだよと相方からも笑われました。ちなみにロープウェイから見える高い景色に固まったのは内緒です。
宿の料理もおいしくて満足です。明日は愛知に向かいます。