しまなみ海道

しまなみ海道の旅二日目です。昨夜乗り込んだサンライズ瀬戸を坂出で下車し、いしづち5号に乗り換えました。石鎚5号はとってもすいておりました。立派な車両がもったいない気もしますね。
今治に着いたら猛烈な日差しだったのですこしびびりました。輪行袋から自転車を取り出し組み立てたんですが、この時点ですっかり汗だくになってしまいました。
駅から橋を目指します。なめてかかっていましたが、やっぱり海を渡るんですからね、きっつーい坂が待っていました。サイクルセンターのサンライズ糸山で橋の通行券を購入し、いよいよ来島海峡大橋へ。高所恐怖症なわたしには大冒険となりましたが、あまりの絶景にひるむ気持ちはどこかに行ってしまいました。
大島を走りすぎ、伯方島へ。やっぱりここは塩ラーメンでしょう。じつはおなかがすきすぎてラーメンがテーブルに置かれると同時に食べ始めてしまい写真に撮ることができませんでした。勢いつけて伯方塩のソフトクリームもいただきました。
次に渡ったのが大三島。寄り道しようか迷ったんですが、日焼け止めをしっかり塗っていたにもかかわらず腕が真っ赤になっているのに気づいて、今日は予定の瀬戸田へ急いで向かおうということになりました。
多田羅大橋のきれいさに感激しながら、妻の後姿を走りながらデジカメにおさめていました。人の多い道ではさすがにこんなことはできせんからね。撮れた写真はだいぶブレブレではありますが、自分が走っている所をなかなかみれないからと妻がだいぶ喜んでくれたのがうれしかったです。
住之江旅館にだいぶ早い時間にチェックイン。宿の人にはとっても親切にしていただきました。料理もお風呂も満足です。
距離的には少なかったかもしれませんが、アップダウンもあって楽しめました。
明日は尾道へ向かいます。