砧公園あんどエトセトラ

 今日も日中は暑そうなので、自転車で出かけるのをためらっておりましたが、結局でかけることにしました。今日は砧公園へ行きました。神泉町から三軒茶屋あたりまでは首都高の影になって日差しもさえぎられているのではないかという考えは大正解。直射日光をあまり浴びずにすみました。砧公園は我が家からおよそ10キロくらいになります。以前は砧公園に行くのは大冒険だったんですが、今日はあっという間についた気がしました。砧公園には1.7kmのサイクリングコースがあり、そこをくるくる回りました。公園の森の中を走るので結構さわやかです。代々木公園のサイクリングコースと違って、人が歩いたり走ったりすることを制限していないので、飛ばして走るというわけにはいきませんが、さわやかに走ることができます。ここのところ荒川で日光を浴びてがりがりってことが多かったので、だいぶ違う印象でした。
 帰りはそのまま帰らず、環七から洗足方面へ。ちょっと気になる自転車屋さんがあってそこまで足を伸ばしました。昨日も中目黒の自転車屋さんに行って聞いたことと同じように、今の季節は自転車は在庫がないんだそうです。残念ながら相方のニューマシンはまだまだ検討中ということになりました。洗足方面からは中原街道経由での帰宅となりました。五反田からいつものように中目黒に向かって帰ればよかったものを、そのまま天現寺方面へいってみようとついつい提案してしまいました。今日に限って坂道確認していなかったんですね。とってもきつい坂を上る羽目になり、さらにちっとも近道ではなかったということが判明しました。いやいや、ちゃんと計画しておけばよかったです。すみません。
 ということで今日は約35キロのたびとなりました。