空気入れ

 今わたしが乗っているのはGIANTのEscape R3です。前にチューブをいためて空気が抜けてしまい、自分では修理ができず自転車屋さんに泣きついたことがありました。自転車屋さんからは、R3は高圧の空気を入れなくちゃいけないもので、適正な空気圧を保っていないとチューブがいたみますと教えてもらいました。今まではずっとハンディポンプで空気を入れていたのですが、空気圧のメータ付の手押しポンプを買って入れるようになりました。メータで空気圧が確認できるので、しっかり入れられます。最初に入れたときにはこんなに強く押さないといけないのかと驚いたものでした。買ったポンプはR3の仏式バルブにも、相方のLGS-TR2の英式バルブにも対応している上、エアークッション用のアダプタもついています。実は一番最初に空気を入れたのは、少し放置状態になっていたバランスボールでした。バランスボールってこんなに膨らむんだっけって相方と驚いたりもしました。

★トピーク ジョーブローMAX2 ★