digicrypt

 カクタソフマップの処分品を手に入れました。マイクロドライブが内蔵されたUSBメモリなのですが、暗号キーを差し込んで使うようになっていて、暗号キーがないと、メモリが見えなくなるというものです。1GBという今となっては小さいデータ容量でこんなおっきなものを持ち歩くのもどうかとも思いますが、昨今情報の取り扱いにもいろいろ制限があるので、HDDまるごと暗号化できるという利点を生かしたいと思いました。
http://www.x-wallsecure.jp/products/HDD1inch.html
 かなり電力をくうようで、USBポートを2つ使うケーブルが付属しています。ためしにデスクトップPCにこのケーブルを使わずにつっこんでみたところ、認識はしたのですが不安定になったりしました。やはり二股ケーブルが必須ということになりそうです。

 ちなみにEM・ONEアドエスで使うときは、この二股ケーブルの片方をポケットバッテリスリムにつないで、片方をUSBホストアダプタにつないで使うことになります。かなりめんどくさいですが、一応利用できます。なお、暗号キーがdigicryptに接続されていないときにはまったく認識してくれません。暗号キーをどう持ち歩くのかということがテーマになるかもしれませんね。