亭主関白

 相方が今日のヤフーニュースで見た記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000256-mailo-l46、段位はどうかなぁとおっしゃいます。

 はい。わたくし。初段にも入りません…

 ◆「亭主関白道」段位認定基準◆<表1>
初段 買い物に同行し、荷物を持つことを断れる
 断れません…
二段 ゴミ出し、風呂掃除などを断ることができる
 断れません…
三段 意見が割れても自分の意見を通すことができる
 非常に難しい…
四段 隣がピアノを買ったとき、うちはピアニカでいいとキッパリ言える
 言えません…
五段 女房や息子を正座させて説教したことがある
 説教されたことはあります…
六段 女房のほおを平手打ちしたことがある……おおコワ
 まじめな話、わたくしかんしゃく持ちの困ったチャンですが、それだけはやってはならないことだと思っております
七段 女房と外で待ち合わせをして、2時間以上待たせて、なおかつ文句を言わせない
 待たされるのはやなので待たせるのもいやです…
八段 気にくわないことがあったら、おかずなどが載ったちゃぶ台をひっくり返せる
 ちゃぶ台はひっくり返しませんが、まっかになって怒鳴ります
九段 けんかをしたとき、間髪を入れずに、心の中でなく、声に出して「出ていけー!」と言える
  怒鳴りあいの大ゲンカはしますが、出てけってせりふは今までないなぁ
十段 女房に「あなたのような亭主関白は見たことも聞いたこともありません」とお墨付きをもらっている(女房の署名が必要)
  意味がわかりません


 こっちも考えよう(笑)

 ◆新!亭主関白道段位認定基準◆<表2>
初段 3年以上たって「妻を愛している」
 すみません… 三年前はただの同級生でした
二段 家事手伝いが上手
 上手とは決して言えません… 結構やってるとは思ってるんですが
三段 浮気をしたことがないか、ばれていない
 問題なし…
四段 レディーファーストを実践している
 レディーファーストって何ですかぁ
五段 愛妻と手をつないで散歩ができる
 できる(笑)
六段 愛妻の話を真剣に聞くことができる
 できる(笑)
七段 嫁姑問題を一夜で解決できる
 それは無理なような… っていうかこれが七段なの? ほんとっすか? みんなこれでアウトでしょ
八段 「ありがとう」をためらわずに言える
 できる(笑)
九段 「ごめんなさい」を恐れずに言える
 できる(笑)
十段 「愛してる」を照れずに言える
 照れずには言えない…

 なんか途中でできっこない項目が入ってますけど段位はどう判定されるんでしょうね。