久しぶりにsigmarion IIIネタ

 一号機がなぞのキーボードが効かない状態になってから、ついつい放置勝ちになってしまっていたsigmarion III。予備機としていた二号機を投入することにしようと思います。ほんとは相方の家庭内モバイル用に提供しようかとも考えていたんですが、いざ渡すとなるとためらわれて… まぁそれは一号機をフルリセットしてからうまく動いてくれたらまた考えることにします。

 さて、二号機。あれこれいじっていた一号機と違い、深く考えていないセッティングです。USBドライバ関連もDejeのものでなく、モバイルカスタムのドライバを入れています。こちらで先日購入したメモリカードリーダ付USBハブ(http://d.hatena.ne.jp/nishishita/20060223#p1)と、恵安のバッテリとメモリカードリーダライタがついているHDD(http://d.hatena.ne.jp/nishishita/20060225#p2)での動作状況を確認してみました。

・メモリカードリーダ付USBハブ
 SDカードを入れてみました。sigmarion IIIでしっかり認識し、読み書きできます。マウスおよびキーボードは認識しません。メモリカードリーダライタとして利用するもの後割り切って使いたいと思います。

・バッテリ・メモリカードリーダ付HDD
 HDDはしっかり認識し、読み書きが可能です。メモリカードについてはSD、CFをさしてみましたが認識してくれません。PCの場合だと、ひとつずつ認識してくれるんですけどね。
 ちょうどCF、SD、SM、MSが同時に読めるメモリカードリーダのKING2も、sigmarionIIIではどれかひとつのメディアしか認識してくれないのと同じですね。このHDDでは。スタンドアロンでメモリカードのデータをHDDにコピーすることができるので、sigmarionIIIにつなぐ前にデータコピーしておくのが吉ということなのでしょう。

 ちなみにKING2はDejeのドライバだと同時に認識してくれるので、もしかしたらこのHDDでメモリカードも同時に認識してくれるのかもしれません。今度余裕があるときにドライバ入れなおして実験してみようと思います。

 なあお、USB接続のHDDはsigmarionIIIのminiAポートだと電力不足で外部電源なしには動いてくれないケースが多いのですが、このHDDはバッテリ駆動できるために安心して接続できるということは大きなメリットだと思います。