非常持出袋

 クレジットカードの明細に一緒に入っていた案内に反応しました。緊急時の必需品16種をセットして10,500円。相方と二人で高いのではないかと話しておりました。まぁ一個一個の価格を追っかけるより、こうしてまとめるのがめんどくさいんだよななんてことになるんですけどね。

 とりあえずうちにあるリュックに代用きくもの入れてみようってことになり、ここのとこ出番のなかったリュックを引っ張り出しています。

・救急セット
 相方が旅行のときに持っていく薬その他がまとめてある袋をそのままほうりこみました。旅行に出かけるときにはまた取り出しましょう。
・乾パン
 缶詰じゃないですけど、なぜか乾パンがうちにおいてあったので、これもつめました。しょ、賞味期限はどうなんだろう?
・割り箸、スプーン、フォーク
 台所の肥やしでしたから、リュックにつめていてもOKでしょう。
ティーバックと炭片
 旅行時にお湯を沸かして飲めるように、炭の小さいのを袋に詰めて用意しているので、これを入れておきました。
・バスタオル、下着、靴下
 圧縮袋にわたしと相方の下着と靴下それぞれ一式を大きなバスタオルにくるんでつめました。
・スリッパ
 飛行機乗るときにもっていってたやつです。旅行するときは取出しですね。
・懐中電灯
 普段使ってないものの代表かも。点灯するのを確認してほうりこみました。
バイオレッタ君(太陽電池式充電器)とニッケル水素充電池4本
 友人に見せて笑いを取ってからやはり出番のないバイオレッタ君。非常時に役に立つかどうかははなはだ疑問ですが、ないよりましかも。あぁまた無駄なスペース使ってますか?
・ヴィクトリノクスの小型ナイフとレザーマンツールミニ
 バイオレッタ君よりは役に立つかも。

 肝心なお水がありませんね。普通のミネラルウォーターをほうりこんでおくか、長期保存用ってのを探してくるか、思案しましょう。(結局買ってこなかったりして)

 軍手歯そのうち入れておこうと思います。ロープとか、ばけつ、笛、なべや非常コンロってのはどんなもんでしょう。まぁマッチとかライタでもいいのかも。八広の実家に転がってる手回し充電式のラジオを持ってくるいいチャンスかもしれません。(笑)