コミュニケーション

 昨日の日記で名古屋は快晴ですって書き込んだら、東京からも、京都からも、福岡からも快晴ですってコメントがついて、なんだかとってもうれしかったです。物理的には離れているんですが、つながっているという気がしました。

 先週の土曜日も友人と待ち合わせしていたんですが、友人の予定が大幅に変わってしまい、結果的にはわたしが上野で待ちぼうけを食う形になりました。とはいえ、携帯から飛んでくる何度かのメールのおかげで、のんびりと待つことができました。心配するなって連絡も入れられましたし。

 ネットワーク上でとれるコミュニケーションにはとっても感謝している次第です。

 もっとも、ヒトがすることですから、どんなに便利な手段や選択肢が増えても、うまく行かないときもあるんでしょうけどね。