足が痛い

 自転車通勤をしているのですが、先々週はずっと雨で、先週は出張していたということもあり、ここのとこほとんど自転車に乗れていませんでした。ちょっとリキを入れて走っただけで息は切れるは、足が痛いはでさんざんです。年をとったなぁってしみじみ思うのは、運動不足がもろにわかるこういうときですね。
 自転車はダイエットにいいという話を聞いておりますが、我が家から勤務先までは、自転車で朝は二十分ちょっと、夜はもう少し早くつけるという距離にあります。ものの話によると、体を動かしはじめて二十分くらいすると脂肪が燃え出すらしいということなので、腹を引っ込ませるにはちょっと近すぎるのかもしれません。
 まぁ脂肪は燃えてくれなくても、筋肉を動かすってことには意味があるということも聞いていますので、自転車通勤は続けたいと思っています。