type G増設メモリ迷い中

 さて、type Gのセッティングがなかなかすすみません。ファンがなりっぱなしでやかましいのはもう少し何とかならんものかと思いつつ、下手なセッティングよりもきっとメモリの増設が有効なのだと頭の中の誰かがささやき続けています。今のメモリ構成は512MBオンボードと512MBのSO-DIMMというものなので、増設するには512MBのSO-DIMMを捨てて1GBのSO-DIMMに差し替えるというということになります。わざわざ512MBのSO-DIMMを捨ててまでの効果があるのかちょっと不安だったりもします。まぁ1GBのSO-DIMMが驚くほど安く買えそうなのでこれでもいいんじゃないかとは思っております。
 わたしが買ったtype Gの最大メモリは1.5GBとなっておりこれ以上の増設は望めないことになっています。しかし、ウェブを漁っていたら、2GBのSO-DIMMをtype Gで認識したという記事がありました。この際になぜかオンボードメモリが認識されなくなり、メモリ総容量が2GBとなるそうです。2.5GBで認識してくれるとうれしいんですけどねぇ。それでも、今のメモリの倍となれば、快適さも違ってくるだろうと思います。もちろん、どこからも保証はうけられませんが、魅力的な選択肢ではあります。
 あと、Readyboost対応のUSBメモリやメモリスティックはどのくらい効果があるものなのかと思案中です。USBメモリを常時差しておくのはじゃまな気もしますが、効果があるなら検討してもいいかとも思っています。メモリスティックスロットは空いたまま使われることはないでしょうからこちらも活用できればと思いますが、メモリスティックは結構高額ですよね。費用対効果で考えたいと思います。type GにはSDカードスロットもありますが、こちらは空けておきたいと思っています。

 そろそろEM・ONEアドエスと同期もしたいところです。