多摩川行続き

 帰宅しました。昨日は確率60%で雨は降らなかったのに、今日は30%で降られてしまいました。途中、コンビニの軒先を借りて雨宿りをする羽目になりました。あったかいお茶を買って相方と飲みました。自転車乗ってあったかい飲み物を飲むのは久しぶりだねぇと話しました。まっ、これからは雨が降らなくても、あったかい飲み物がありがたくなるんでしょうけどね。
 さて、今日のルートです。今日は先週の野川公園に行ったルートを同じようにたどりました。旧山手通りを神泉町から初台を越えて清水橋で左折。そこから方南通り、人見街道東八道路と走ります。先週走ったところなので順調に進みましたが、一部は先週よりも渋滞しているところがあり、なかなか進めないところがありました。時間帯によっても違うんでしょうね。
 今日は野崎八幡前で左折、神代植物公園を右手に見ながら多摩川を目指します。今日は雨は降らないと思っていたので前述したように途中ファミレスで昼食をとったりしながらののんびり行でした。
 多摩川原橋を目指して南下します。橋を渡って、サイクリングロードに入るつもりでしたが、手前でロードバイクが走り抜けているのを見て、橋を渡らずに川沿いへいそいそと降りてしまいました。これが大失敗。途中で道は切れるは、砂利道は続くはで結構めげてしまいました。相方が、風が吹いてるとわたしがめげるけど、砂利道がつづくとうり(彼女はわたしをこう呼んでおります)がめげるんだねって笑っておりました。いや、砂利道はR3のタイヤがパンクしちゃうんじゃないかって怖いんですってば。舗装路を走りたいですわたくし。さらには雨も降ってきてがっかり感がましましたが、結局丸子橋まで行って中原街道を走りました。中原街道はアップダウンが続き、結構汗をかきました。普段は坂道は避けているんですが、今回は予行演習もかねてがんばりました。五反田から右折して目黒、恵比寿です。いつもは茶屋坂の急な斜面を避けて中目黒まで走りますが、今日はチャレンジ続行です。さすがに息が切れました。今日の道のりはおよそ50キロ。だいぶ坂をがんばったのでいつもよりも足が痛いです。