パレスサイクリング

 昨夜の予報では東京は夕方から雨ということで、午前中から出かければ、午後まで自転車に乗れるだろうと考えていました。朝の予報では午後からの降雨確率が60%になっていたので、予定していた荒川行を断念して、今日は皇居で開催されているパレスサイクリングに行くことにしました。
 いつもは午後から出かけるのですが、9時ごろに走るとまた違った風景のように感じられ新鮮な気分になります。
 最初は流すつもりでいたんですが、しゅーっと走るロードバイクについていきたくなりました。相方がいっといでと合図してくれたので、ちょっとがんばって走ってみました。だいぶ踏んだつもりでしたが、こちらがトップスピードに達した(多分)と思う状態から、彼らはまだ加速していきます。うわー速いなーと感動しつつも、ついていけないのが残念でもありました。その後、ついていけないながらもパレスサイクリングのコースを6往復しました。久しぶりに肺と筋肉をフルで使ったような気がします。のんびり長く走るのも楽しいですが、こういうのもたまにはいいかもしれません。ちょっと足がだるいですけどね。
 雨が降る前にと帰宅しましたが、いまだに雨は降りそうにありません。やっぱり荒川に行ってもよかったかなぁなんて思っていたりもします。