野川公園

 小金井市野川公園まで遠征してきました。甲州街道は高架下をずっと走るのであまり眺めも空気もよろしくありません。そこで今日は14号線を行こうということになりました。山手通りを北上し、初台を通り過ぎて清水橋で左折します。ここから方南通りに入ります。南台、方南町大宮八幡宮を過ぎて西永福で井の頭通りに合流です。浜田山まで走ったところで、駅の入り口から左側の人見街道へ入ります。ちょっと、道が狭くなりますが、快調に走れました。環八を通り超えると道がぐっと狭くなりますが、車の数は減らないのでちょっと怖くなります。このあたりは歩道も狭いので逃げ込むところがありません。ようやく久我山駅にだどりついたところで、左折して、岩城橋を超え、久我山一丁目の交差点で右折します。しばらく狭い道を走り続けますが、だんだん広くなっていきます。そのまままっすぐ走っていると、いつのまにか東八道路という表示になっています。航空宇宙技術研究所や野崎八幡、天文台前、基督教大裏門を通り過ぎると目的地に到着です。
 今日はとっても暑かったですが、野川公園の風はとっても気持ちよかったです。ただ、そこでいそいそとist君をとりだしたところ、メモリカードの不調に気がつきました。こういう時に限って予備のカードを持ってきていません。素敵な被写体がたくさんあったんですが、ist君を構えることができずませんでした。とっても残念でした。
 カメラが順調なら多分調布飛行場に向かったと思いますが、ここでわたしのテンションが下がってしまったため、相方と相談して、野川公園で少しのんびりしてから帰宅ということになりました。14号線の道がなかなか楽しかったので、来た道を帰ることにしました。途中お祭りに出くわして立ち往生するなどのアクシデントもありましたが、無事に帰宅しました。往復46.4キロ。楽しい時間をすごせました。