城南島、京浜島

 働いてくれている技術屋たちと電話をしたりメールをしたりはしていますが、それでもわたしはお休みをいただいております。彼らのがんばりに期待しております。

 さて、今日は相方と自転車で羽田空港を見物に行くことにしました。中目黒から山手通りを走って五反田、大崎から新馬場へ。新馬場からは第一京浜を走ります。立会川を越えたら左折して大井埠頭方面へ。大井競馬場を過ぎて勝島橋を超えたら右折して、なぎさの森や中央海浜公園を通り抜けます。本当はこのまま城南島へ向かうはずだったのですが、わたしの方向音痴が炸裂して、なぜか大井埠頭の倉庫群を走り回ることに。今日に限ってミオ君(Mio P350)を置いてきたのは失敗でした。いやいや。でも、このあたり、いろんな飛行機が降りてくるのが間近に見えるんですね。とっても感動しました。自転車から降りなかったので写真は撮りませんでしたが、飛んでいるジャンボの腹の部分を眺められたのはとってもうれしかったです。

 ようやく倉庫群を抜け出して城南野鳥橋を超え、ちょっと走って城南海浜公園にたどり着きました。キャンプ場なのでバーベキューなどをしている家族連れなどがいっぱいいました。バーベキューもいいねと話していたら、相方がそういうこというと喜んでとんでくるのがいるよーと笑っておりました。楽しみが増えそうです。まっ、自転車で来たら呑めませんけどね。

 ベンチに座って羽田空港をぼんやり眺めておりました。結構、飛行機が頻繁に発着していることに相方と「わかってはいたけど、ほんとに忙しく動いてるんだねー」と話したりしました。

 違う角度からもみてみようということになり、京浜島まで移動することにしました。途中渡った城南大橋は、ちょっと欄干が低いせいか、高所恐怖症がふつふつと沸いてきて結構つらくなってしまい、相方を待たずにダッシュで走り抜けてしまいました。

 京浜島つばさ公園でもベンチに座って海や空港を眺めたりしました。次回は望遠レンズを持って来たいと思います。

 今日の行程は約38キロ。もう少し走りたいところですが、それなりに楽しかったのでよしとしましょう。