連絡先の整理

 自分の環境だとEM・ONEアドエスも標準の連絡先を使うととっても遅いです。まっ、無駄にデータがあるからなんですけどね。よくばりなのか貧乏性なのか単なる整理下手なのか、データはたまる一方です。さらに入力できずにいる処理待ち分のことを考え、思い切って古いデータを削除して軽くしようと決心しました。
 VAIO U101/PにEM・ONEアドエスをActivesyncしてデータの同期をとります。U101/PのOutlook2003のpstファイルを探して念のためコピーを保存。それからデータエクスポート機能でエクセル形式でデータを書き出ししました。以前は必ずcsvファイルで書き出すようにしていたんですが、モバイル機器では意外にcsvファイルよりもエクセルファイルの方が扱いやすかったりもすることと、データの加工をこれからエクセルで行うつもりもあり、あえてエクセル形式にしました。エクセルデータもコピーをとってから編集開始です。データを並べ変えたり、検索や置換を行ってデータを更新しました。思いの外重複データがあって苦笑しました。それからはデータを俯瞰して、あきらかにいらないデータをまず削除します。捨てると決めたら結構捨てられました。いやはや。その後、とっては置きたいけれど連絡先の中にはなくてもいいだろうというデータを吟味しました。前のエクセルデータがあるので、気になったらそれをみればいいんですからね。ばりばり削っていたら件数は半分くらいになっていました。追加しなくちゃいけないデータはまだまだあるんですが、とりあえず今日はこのくらいにしておきます。Outlook2003の連絡先データを全部削除して、今度は先ほど編集したエクセルデータをインポートします。無事インポートできたので、これからEM・ONEアドエスをつないでsyncしようと思います。