EM・ONEのUSBポートにつっこんだもの そのよん

 昨日とかぶるネタですが…

 勤務先から持たされているauA5516Tサン電子のSUNTAC U-Cable type A1とUSBホストアダプタでつないでみました。アドエスをモデムとして認識させる手順と同様に232usb.dllを使ってSUNTAC U-Cable type A1を認識させます。232usb.dllに同梱されている232usb.exeで確認すると、EM・ONEはちゃんとSUNTAC U-Cable type A1を認識しています。
 新しい接続にau.netを用意しました。A5516TPacketOne接続になるので以下のような設定になります。

ユーザー名 au@au-net.ne.jp (全ユーザー共通)
パスワード au (全ユーザー共通)
電話番号 9999 (任意の文字で可)
DNSアドレス プライマリDNS 210.196.3.183
セカンダリDNS 210.141.112.163

 そろそろWINな端末に変えてほしいなぁとつぶやいたりしていますが、あくまでも会社の持ち物ですからね。贅沢はいえません。
 で、やってみました。設定は間違っていないはずなのですが、アドエスと違ってダイアルしてくれません。もしかしたらEM・ONEのUSBポートの電力が足りないのかとも考え、セルフパワーハブをかませて接続してみましたが、それでもうまくいきません。もうすこし試行錯誤してみたいとは思いますが、EM・ONEA5516Tを使ってネット接続するということはちょっと難しいかもしれません。

 あしたはFOMAのD902iとSBM702NKを実践してみたいと思います。