指宿

 砂むし温泉、気持ちいいと聞いていましたが、ほんとによかったです。10分〜15分くらいが目安ですよと言われた意味がよくわかりました。砂をかけられてから数分でじんわり汗が出てきました。10分後にはたっぷりって感じです。わたしも相方も負けず嫌いなので15分までふんばりました。とってもすっきりした気分になります。またやってみたいですね。

 さて、今日ははしむれ遺跡などを見物して帰路につきます。指宿駅には足湯があってつかってみました。これが熱い。足をお湯につけた人の大半が、あっついと叫びます。どこぞの駅の側の消毒液ののにおいのするぬるい足湯とはだいぶ違います。10分程でだいぶ汗をかきました。足はほんのりピンクになっていて、靴下をはいたみたいだねって相方と笑っていました。

 もうすぐ鹿児島中央です。