神奈川遠征(笑)

今日は相方と二人で多摩川を渡り、川崎市側まで行きました。神奈川制覇です。

恵比寿から中目黒、祐天寺と駒沢通りを走り、駒沢公園でいったん休憩。ずっと前に二人で駒沢公園まで出かけたときには大遠征をしたような気分でしたが、自転車に乗るのにだいぶ慣れたということもあるんでしょうか、あっという間に到着したように感じられました。前に来た時と自転車も変えたということもあるんでしょうけどね。

駒沢公園から駒沢通りを深沢不動を左折。等々力をめざします。途中ちょっと長い下り坂が続きました。帰りにこちらを上るのはちょっときついかなぁなんて考えておりましたが、帰りはここのルートは使わない予定だったことを思い出しました。等々力駅を通過してすぐ、ゴルフ橋という等々力渓谷入口に向かいます。こちらは今日の第一目的地。以前kzouさんが都会にもこんなところがあるんだよとどこかに書かれていたことがあったり、相方が一度行ってみたいと思っていたんだと前から言っていたんですが、実はちぃとも頭の中でつながっておりませんでした。いやいや。車やバイクの音が聞こえないわけではありませんが、水の音がちゃんと感じられる空間です。のんびり歩くにはいいところだと思います。

野毛大塚古墳とか等々力不動などもチェックしようかと思いましたが、それはまた今度にすることにして、そのまま多摩川に向かいました。本来はちゃんと多摩堤通りを走るべきだったのでしょうが、多摩川のグランドに降りて砂利道を走ってしまいました。自転車にはちょっと負担だったと思います。いろんなスポーツをやっているところを横目に走りましたが、適当なところでお昼ご飯。持ってきた弁当をいただきました。晴れていてとっても気持ちよかったです。

砂利道を走るのはちょっときつくなったので、舗装路に戻って丸子橋をめざします。丸子橋をわたっているところでちょっと止まってカメラを向けたりしてみました。橋を渡りきればそこは神奈川県川崎市。いやぁ自転車で県をまたげるとは思っておりませんでした。

丸子橋からサイクリングロードにそって川べりを駆け上ることになります。今日はとっても風が強く、順調に走っていた相方のスピードがだいぶ落ちてしまいました。砂が目に入ったようで痛がっていたことに気がつかず、止まってやれなかったのは失敗だったと思います。もう少し気配りできないといけません。後はサングラスとかを用意したほうがいいかもしれませんね。相方からはわたしの声をかけるインカムみたいなものがあればいいなぁなんて話も出ました。

休み休み走りながら、ようやく二子橋に到着。また川を渡ります。自転車は車両なので左側通行、車道を走るということを守るようにしているのですが、この橋は車道も狭いわりに車のスピードが速く危険です。かつ歩道が下流側にしかないのでその歩道を気をつけてわたるしかありませんでした。

二子玉川は人がいっぱい。だーいぶ力を入れて走ったこともあって、マクドナルドでお茶を飲むことにしました。ここで再度ルート確認。MioMapはこのまま玉川通りを走って渋谷の神泉町を目指せと出ておりました。相方からは高速道路の高架下は暗いから駒沢通りに向かったほうがいいんじゃないのという指摘をもらっていたにもかかわらず、ちゃんと考えもせずにそのまま走り出してしまいました。長く高速道路の下を走っているうちに、だんだん、相方の言葉の意味がわかってきました。駒沢通りのほうが明るくて楽しいんですよね。自転車で走っているには。三軒茶屋で休憩したときにそう言ったら相方は苦笑していました。

三軒茶屋、うちから近い距離にあるんですがなかなか歩いたことがありません。商店街に自転車を止め、ふらふら歩いてみました。マグロの解体をやっている魚屋さんを眺めたり、パンを買い食いしたり、食品店でニョッキとかオリーブオイルとかアンチョビとかを買ったりしました。大根54円にはこころ惹かれるものがありましたが、リュックにはきつかろうと思い断念しました。

三軒茶屋から神泉町で曲がって恵比寿まではあっという間でした。MioMapによれば今日の走行距離は29.5キロ。MIO P350の電池が切れそうだったので電源切って走ったせいで、用賀へ迷い込んだのは内緒。ってことで今日は30キロ以上走ってますね。(汗)

結構肩が張ったり、足が重かったりしますが、とっても楽しく走ることができました。結構自転車でいろんなところにいけそうだなと感じております。