今年手に入れたもの

 さて、いよいよ今年もあとわずかとなりました。日記の勢いはすっかり落ちてしまったものの、振り返ってみるとあれこれ手に入れていたりしました。

1月
・NETGGEARのトラベルルータセット

 あちこち出張することが多いわたしは、ホテルはLAN接続できるところを選ぶようにしています。W-ZERO3のように無線LANしかない機器を持ち歩くことも多くなってきたので、手に入れました。現実にはPCを持っていってしまうのであんまり出番がなかったです。(出張の荷物が多いので置いていかれることになってしまったため)ACアダプタも十分小さいんですが、それでも邪魔に感じられます。最近AC電源に直接接続できるものや、PCのUSBから給電を受けるタイプが発売されているので気になっていたりします。

 本機は現在は自宅でワイヤレスイーサネットコンバータとして働いてくれています。

2月
VAIO PCG-U101/P

 CF-W2が不調になった折、どうしても出張用のPCを持っておきたくてkei_1さんに(かなり)無理をいって譲ってもらいました。CF-W2の復活にはだーいぶ紆余曲折があったため、ことしの持ち歩きマシンとして重宝しました。お客さんの前でプレゼンしたら大うけして場が和んだこともありました。
 日記にも書きましたが、自分はちっちゃなキーボードも慣れられると思っていましたが、このマシンのキーボードにはなじむことができませんでした。外付けキーボードを愛用している少ない例だったりします。

・恵安 PhotoDatacenter

 2.5インチのHDDケースですが、バッテリとメモリカードリーダが付属しています。単体でもメモリカードのデータがコピーできるのと、PCに接続したときはマルチメモリカードリーダとしても認識するのが便利です。

 ただ、ちょっとほっておくとバッテリがなくて肝心なときにメモリカードをバックアップできないってこともありました。一応現役ですが、基本的にはちょっと思いHDDケースってことになってしまっています。

3月
・シーガイズ SDlink11b

 SDカードサイズの無線LANカードです。hp1937用に購入しました。長いこと相方の自宅内モバイル用として活躍してくれました。最近はしぐさん初号機が彼女の自宅内モバイルに、お遊び用としてはポケットポストペットCE化モデルが与えられたので、1937は眠りについています。
 SDlink11bはMIO P350で使おうとは思っていますが、MIOは完全にパーソナルナビ機として扱っていているのでいまだにセッティングさえしていない状態です。

 ちなみにわたしはしぐさん二号機(ぬりかべさんからの贈り物)を常時持ち歩いています。

4月5月
 とくに買い物をしていません。VAIOType Uが発表され、「俺も買うから君も買え」とどこかで聞いたようなせりふを日記に書いてアジテーションしたくせに、結局自分はUを購入することはありませんでした。縁がなかったんですねぇ…

6月
miniSD-SD変換基板
 mobileネタとしてはこれが一番わくわくしたかもしれません。mixiで情報を手に入れてからすぐ予約を入れてしまいました。届いてからすぐW-ZERO3に挿入してSDメモリカードを認識させて喜んでおりました。そういえばSDlink11Bを試すつもりでいたんですがすっかり忘れていました。こんどW-ZERO3やesで試してみましょう。

 ちなみにP506iCに突っ込んだら確かにSDメモリカードを認識したんですが、その後メモリカードスロットの調子が悪くなり、本来のminiSDメモリが認識しなくなって慌てたことがありました。強く押し付けられていたんでしょうね。2・3日ほっておいたらminiSDを認識してくれるようになったのでほっとしました。

・HitPot
 mobileネタではありませんし、「購入」したわけではないのですが、我が家にやってきたものであります。HDDレコーダ付CATVチューナです。Wチューナなのでとても便利につかるようになりました。バックアップする機能がないので、見ては消すということになりますが、我が家の求める環境には十分なものでした。相方からこんなにドラマ好きだとは知らなかったよと言われることになりましたけどね。
 なお、HitPotがくるまで活躍していたrecpotが使えなくなってしまったのはとても残念でした。11月になってHitPotのファームウェア変更をしてから、復活してくれたのでよかったと思っています。

7月
・W-ZERO3es
 なんだかんだといいながら初日に手に入れました。今わたしのmobile関連はesを中心としています。

8月
ジャイアント エスケープR3
 mobileネタでもカメラネタでもありません。クロスバイク(自転車)です。せっかく購入したのですがなかなか乗る機会がありません。来年はもう少しごりごり乗りたいと思っています。ナビも手に入れたことですしね。

9月
・es用極小USBホストアダプタ
 この小ささにはぐっときました。すぐに注文を入れました。これも現在も愛用している製品です。

11月
・ポケットフリップW-ZERO3es
Mugen Power バッテリ W-ZERO3es
・ポケットバッテリーII black

 どれもesのために購入しました。ポケットバッテリはPowerbankSlimの調子が悪くなってしまったのでその代替用として購入しました。役に立っていますが、PowerbankSlimに比べると使用中に暖かくなるというのがちょっと気になるところです。

12月
MIO P350
 sonimapさんにお願いして譲ってもらいました。方向音痴なわたしは突然自分がどちらに向かっているのかがわからなくなるときがあり、パーソナルナビを手に入れたいとひそかに思っていたのでした。esに地図を入れたりGPSをつなぐという方法も考えたのですが、ただでさえあれこれアプリが入って重くなっているesにこれ以上負担をかけたくないということと、あれこれ設定しないでもすみそうなものが欲しいということもありました。
 本当はiPaqの新型が気になったりもしましたが、デジタル一眼レフに心が動いていたわたしには新型よりも求めやすい物のほうがありがたかったということになります。
 まだまだ使いこなしているとはいえませんが、安心というものを手に入れたような気がします。前述していますが、自転車に積んで使いたいと思っています。

・istDS
 めでたくK10Dを手に入れられたArieさんにsigmaのレンズとセット譲っていただきました。一眼レフとうかカメラのことがよくわかってはいないのでまだあれこれお試し中ではあります。気に入った写真が撮れるようになりたいものです。

 ちなみに結婚祝いとして送っていただいたFZ2、おかげさまで楽しく使わせてもらいました。相方と二人で出かけて写真を撮るという生活を送れるようになったことをとってもうれしく思っています。みなさまにはこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

 今後、FZ2には義父のもとで活躍してもらおうと思っています。