年末ポイント整理

 edyのチャージのためだけに使っているelioというクレジットカード。ふと請求書を見たら、ポイントが年末でだいぶ失効してしまうとなっていました。慌ててインターネットにアクセス、ポイントをedyに変換しました。まっ、チャージにしか使っていなかったのでたいした額にはなりませんでしたけどね。

 クレジットカードはポイント無期限のセゾンカードをメインにしているのであまり、ポイントは気にしていませんでした。他になにかあったっけ? と考えたら、ANAJALマイレージがありました。わたしの場合、出張はほとんど電車で飛行機は数えるほどしか乗りませんのでほとんどマイルはたまらないので、やはりこのポイントも気にしたことがなかったのです。それでも今はedyを使うとANAのマイルがたまるようになっているのと、今年はプライベートで青森と壱岐に出かけたりしたので、もしやと思ってANAのサイトにアクセスしてみました。なるほど、ちゃんとedyを使った分がマイルになっていました。で、12月31日失効分のマイレージポイントが相当数あることがわかりました。それじゃぁと思って何かの特典に変更しようとしたのですができませんでした。マイレージポイントは1万ポイント以上でないと何の特典にも変換できないんです。残念ながらそれには足りていませんでした。ということでポイントが失効するのは避けられません。この調子だと来年もだめそうですね。

 あっ、後楽天の期間有効ポイントがちょっとだけ少しあります。どうしましょうね。(笑)