停電

 出勤直前に我が家の電源が落ちました。普段の電気しか使っていないはずなのにどうしてなんだろうと思いつつ、ブレーカをチェックしても正常でした。我が家だけの問題ではなさそうだということで外にでました。案の定エレベータは止まっていました。しかたなく階段をかけおりて管理人室に向かいました。あわてている管理人さんの状況からうちのマンションだけの問題ではなさそうだと判断してあわててうちにもどりました。妻が冷蔵庫の中身がいたんじゃうとはんべそをかいていました。都合の悪いことに、妻は今日明日仕事でかなり遅くなることになっていました。しょうがにじゃん、なんだか広域で停電みたいだし。場合によっては明日俺が会社休んで対応するからといってなだめました。結局すぐに復電してことなきをえましたが、首都圏では停電ということはありえないと思っていたことが間違いだということがわかりました。あと我が家の場合、PC関係よりもバックアップすべきは冷蔵庫であるということがよくわかりました。

 それにしてもクレーン船の事故であっけなく東京全体が停電してしまうということが驚きでした。結構脆弱なものなんですね。