[ひとりごと]FTV-320H接続状況

 たまぁにですがFTV-320HもしくはFTV-321Hというキーワードでこちらに来られる方がいらっしゃるので、少しくらい情報を書いておこうと思います。

 わが家のFTV-320Hの接続状況は以下の通りです。

1)HDMI端子 現在何も接続していません。ここにつなぐ機器の購入はまだまだ先になると思います。

2)D4端子1+音声 パナソニック製のCATVのSTBが接続されています。地上波デジタル、BSデジタル、CATVが表示できます。わが家ではこの入力が一番表示されていることが多いです。大きな画面だとCATVの画質とデジタル放送の画質の違いがよくわかります。

3)D4端子2+音声 パイオニアのLD/DVDプレーヤがコンポーネント端子ーD端子ケーブルで接続されています。LD再生時にはコンポーネント出力は無効になってしまうのでDVD再生にこちらを利用しています。

4)ビデオ入力1+音声 LD/DVDプレーヤをつないでいます。LD再生する時はこちらを使用することになります。ちなみにプレーヤの設定をコンポーネント出力優先にしているので、DVDを再生する時にこちらの入力を表示すると白黒再生になってしまうのが残念だったりします。LDの画質ってこんなものなのかなぁという感じがして、ちょっと不満だったりもします。ビデオ入力1とビデオ入力2はコンポジット入力だけで、S端子入力がありません。S端子でつなげばもう少しましなのかもしれません。

5)ビデオ入力2+音声 前述したCATVのSTBのコンポジット出力が接続されています。同一ソースをD端子とコンポジットでつないでいるのは無駄なような気もしますが、FTV-320Hがk画面に表示できるのはTVチューナもしくはビデオ入力のみなので、PCの画面表示をしているときにSTBの画面を見たいというときのためにこちらにも接続しています。

6)PC入力+音声(ステレオミニプラグ)
 エプソンの省スペース型デスクトップPCをDサブ9ピンのアナログ接続をしています。FTV-320Hでは1360×768とか1280×1024が推奨されているようですが、うちのエプソン君のグラフィックはその解像度が出せないので、1,280×768にしています。擬似表示になってしまいますね。

 エプソン君を利用しながら子画面にビデオ入力2のSTBの画面を表示することが日常になっていたりします。

7)ビデオ入力3+音声 この入力のみ、画面の左側にあって取り付けがしやすくなっています。S端子付入力があるものこれだけなんですよね。普段は何も接続していませんが、たまに寝室に置いているPS2を持ってきてゲームをすることがあります。(やってみたことがありますというべきかもしれませんね)
 ちなみに大きな画面でサルゲッチュをやったらかなりつかれました。(笑)