[mobile]VAIO U101/P

 とりあえずやったことの備忘禄

出張前
・アプリケーションリカバリ
 kei_1さんからいただいたときには、システムリカバリまでの状態だったので、すぐに実行しました。どんなアプリが入っているのかはまだまともにチェックしていません。

・表示をクラシックスタイルに
 いまだにXPのスタイルには慣れません。アニメーションとかも切りました。

Windows Update
 三年前の機種ということもあって、OSの更新には時間がかかりました。あまりに時間がかかったので途中で寝てしまいました。平日にリカバリをすることは考えない方がいいかもしれませんね。

VAIO Update
 これも相当数の項目があり、難儀しましたがそれでもOSのUpdateに比べればずっとマシでした。

ノートンアンチウイルスの設定
 とりあえず。やっておかないと。

・Office 2000インストール
 わたしはあいかわらず2000を使っています。アクセス使わないとか、デフォルトでは入れてくれないエクセルのオプションが自分には必須だとか、もろもろありますので、カスタムインストールです。

・Office Update
 ほんとに儀式が多いですね。ちょっと前のPCの環境構築には時間がかかるということがよーくわかりました。

Outlookのデータインポート
 無理やり分解して取り出したCF-W2のHDDからサルベージしたデータを使って、データをインポートしました。CF-W2にはOutlook2002をインストールしていたので一部データが入れられなかったのが残念です。

・アプリのインストール
 VISIO2000、WZエディタをいれました。ProAtlasのCDはあるのにシリアルがみつからなくてインストールを断念。ゆっくりや探しするしかありませんね。そのほかいろんなユーティリティをいれたいと思っていたのですが、時間がなく断念。入れたのは圧縮ファイルの解凍ユーティリティのみでした。

無線LANの設定
 内蔵されているのはbなのですが、とりあえず簡単に設定できますし、ON/OFFも可能なので、自宅用の設定と、相方実家用とホットスポット用の設定をつくりました。あと、トラベルルータ用の設定もつくっておく必要がありますね。

 まだやっていませんが、トラベルルータに付属してきたUSB無線LANアダプタでの設定もしておこうと思っています。

移動中
 新幹線乗車中にあわててこんなことをしてました。

・売り物のサンプルUSB機器のセッティング
 4種類のUSB I/Fの非接触ICカードリーダライタを売りに出したので、今回はそのサンプルを持ち歩いております。新幹線乗車中に、一個ずつドライバいれたり、デモソフトいれて動作確認したりしました。あと、うちの売り物じゃないけど、パソリもつれてきているので、そちらもセッティングしました。

 PCログオンソフトについては、ライセンスの問題があって、私物のPCにインストールするとまずいので保留中。

・入退室管理ソフトのインストール
 機器はつなぎませんが、デモはできるようにセッティングだけはしておきます。あと、シリアルポートを用意するために相オーデータのUSB-RS232C変換アダプタRSAQ2の認識もさせました。U101/PはCOM1があいているので、コントロールパネルからポートの変更をしてRSAQ2に割り当てました。

相方の実家にて
・ネットワークへの参加
 お義父さんに説明して、U101/Pのマックアドレスを登録しておうちのネットワークに接続しました。

702NKの接続
 Nokiaのサイトから6630用のPC Suiteをダウンロードしてインストール。702NKを接続して同期をとりました。モデムとしてのセッティングは未了です。

W-ZERO3の接続失敗
 マイクロソフトのサイトからActivesync4.1をダウンロードしてインストール。W-ZERO3を接続したところ、何度やっても認識に失敗します。茫然としましたが後の祭り。W-ZERO3用のCDは持ってきていなかったので、結局何もできませんでした。

・プレゼンの準備
 パワーポイントファイルたちあげてみたり、デモソフト動かしてみたりしました。あぁ画面ちっちゃい(笑)

 ちなみに、翌日の打ち合わせでは紙の資料による説明とやりとりに終始して、ほとんどU101/Pの出番がなかったのは内緒。

帰宅後
W-ZERO3の接続
 ということで、いったんActivesync4.1をアンインストールして付属CDを使ってActivesync4.0をインストール。無事接続、同期ができるようになりました。接続できるようになったら4.1にアップグレードしても大丈夫なので、後でやろうと思ってまだそのままです。モデム接続は702NKもふくめてまだ試せていません。

さらに出張
 某所に3泊することになりましたので、手荷物いっぱいかかえておでかけです。U101/Pは活躍できるでしょうか?