エクセルモバイル

 W-ZERO3の発売日が待ちどおしい今日このごろです。702NK以来の久しぶりの電脳グッズとなります。
 PPC系にはすっかり乗遅れていますので、VGAサイズの画面に対するアプローチだとか、最新のOSにかかわるアプリケーションについてなど、今まではひと事だと思っていた事もあって、よくわかっていなかったりします。まぁこの辺は実機を手にしてから順次ということになるんでしょうね。
 とはいえ気になるのがWM5で新しくなったエクセルモバイルです。これまでのポケットエクセルと変わり、グラフや描画機能がサポートされた事もあり、だいぶ表現力が上がっているみたいです。普段わたしがいじっているファイルが、意識せずに触れるレベルであるといいのですが。
 sigmarion IIIではポケットエクセルがバンドルされなかった事もありSheetCEを使っています。売り上げ大事の営業マンなので、日々数字とにらめっこなのです。このソフトはなかなか高機能でわたしが使うレベルでは十分な役割を果たしてくれています。とはいえ一部の書式がくずれたりすることもあるので、データをいじった時には新しい名前をつけて保存し、オリジナルのファイルを残すようにしています。
 SheetCEがポケットエクセルに劣る点としてあげられるのが、パスワード付きのファイルが開けない事です。純正かそうでないかの違いということになるんでしょうね。最近、売り上げ管理などマル秘データにはパスワードをかけたいと思うようになりました。SheetCEでの読みこみができなくなるのではたせずにいます。エクセルモバイルがSheetCEの代わりとなってくれるのならばとてもうれしい事です。