ホテル京阪天満橋

 昨夜はこちらに泊まりました。取引先と、勤務先の大阪支店が近くにあるということ、価格がリーズナブル、LAN(有線)が利用できるというところがポイントです。

 部屋の小さな机には100Vコンセントが二口、RJ45プラグが一口あります。安いビジネスホテルだと電源の確保に手間取ることが多く、小さなテーブルタップを持ち込むことを常としていますが、今回は使わずにすみました。レッツノートの設定をDHCPを使うに変更したら、認証もなく接続できました。無線LANでやろうとするならそう簡単にはいかないんでしょうね。ちなみに、sigmarion IIIとLANカードでも試してみましたが、こちらも支障なく接続できました。

 わたしが泊まったのは禁煙ルームとのことで、フロア全体が禁煙となっていました。部屋は決して広くありませんが、シャワーを浴びて寝るだけの人には十分です。シャンプー、リンス、ボディソープはポンプ式、かみそり、ブラシ、歯ブラシ完備です。テレビは液晶になっていました。

 1Fには軽食の取れる喫茶店があるのですが、カウンター席にはコンセントとRJ45プラグが並んでおり、ここでもネット接続できるようになっていました。