sigmarion IIとAH-K3001V

 sigmarion IIをレッツノートCF-W2に接続していろいろ設定してからモバイルカスタムに接続しようと思っていたのですが、時間が取れるかどうかわかりません。お客さんのところに向かう移動中にふと思いついて、sigmarion IIで直接ネット接続してモバイルカスタムからデータだけダウンロードしてしまおうと考えました。

 残念ながら@FreeDは解約してしまいましたし、sigmarion II用のmova接続ケーブルはまだ確保していません。FOMA接続用端子とポケットギア用USB変換コネクタと232USB.dllを使ってAH-K3001Vでネット接続できるらしいことは聞いていたのですが、そのあたりの設定もまだちゃんと確認できていませんでした。(おってやろうとは思っていたのですが)

 ふと思いついたのが、最近とんと出番のないサンタック電子のi-Card F1でした。AH-K3001Vを接続できるCFタイプのデータ通信カードです。sigmarion IIより後に出荷されているものですから、いわゆるドコモチェックにもひっかからないはず…

 試してみたところ、あっさりと認識します。そこで@niftyPHS接続の設定を行ってみました。接続してみると簡単にネットにつながりました。もしかしてドコモ回線経由でないと
mobileCustomに接続できないかもしれないとの不安もありましたが、こちらも問題ありませんでした。

 セッティングは後にしてとにかくデータダウンロードしたいと思います。