PS2とドラクエレポート

 Godkeepさんから受け取りました。どうもありがとうございます。

 まず、PS2ですが薄小さいというコピーは伊達ではありませんね。箱から取り出して、あぁちっちゃいなぁと感じました。ACアダプタはそれなりなのですが、本体とセットで置くと大きく見えてしまうのがご愛嬌です。部屋に余計な(汗)荷物を持ち込むのは抵抗もあるのですが、あまり問題にならないようです(謎)

 寝室に持ち込んだのですが、こちらには14インチのモノラルテレビと、相方の古いVAIO君があります。VAIO君に接続するには変換コネクタが必要だったので、テレビのほうにつなぐことにしました。ベッドから見ると、少し文字が小さいかも。

 ドラクエについては横で相方がウォッチングしている中始めてみました。ドラクエなるものを体験するのが始めてという相方に逐一説明しながらのスタートです。以前Godkkepさんも書かれていましたが、「知らない人のうちに入ってたんすやつぼやたるの中から物を取り出して持っていくのはいかがなものか」という気持ちには、ゲームをするたびに思ったりもしますが、ネガティブなことを考えているとゲームが進まなくなるので、例によって「まっいいか」で進めることにします。

 今までのドラクエと大きく異なる3D表示のせいなのか、わたくし「方向音痴」が炸裂しております。街で、迷うというか方向がわからなくなるのがちょっとストレスだったりします。右を向いたり左を向いたりしているわたしを相方が笑っていたりします。

 絵としてはとってもきれいになってます。でも、大して進めませんでした。次の冒険はいつになるのやら…