おさいふケータイ残高不足

 昼食を取ったところがたまたまエディに対応していたので、ごそごそとP506iCを取り出して、「これでお願いします」とやったはいいのですが、ケータイをかざすと、いつもの音とは違っていました。そう、残高不足です。慌てました。もちろん、不足分を現金で払えばいいんですが、あたふたしていたのはわたしだけではなく店員さんもでした。「大丈夫ですよ」といいながらレジを放棄して奥にやりかたを聞きにいく始末です。わたしの後ろに行列ができてしまい、かなぁり恥ずかしい思いをすることになりました。いやいや、お手数おかけしました。はい。

 おさいふケータイは、通常のEdyカードとは違いビュワーを内蔵しているわけですから、支払う前に残高を確認しておくべきであったのはいうまでもありませんね。まぁこれからはそうしてから、レジに向かうことにしましょう。

 ということで、5,000円をチャージしたわたしでした。