MIPS勢増殖中

 わたしのWindows CE機デビューはJornada 680でした。その後、jornada 720を経てGeino e550X、sigmarion III、iPAQ1937と来ています。CPUは最初SH3でその後はARM系に移ったわけで、かって全盛だったMIPS系のマシンにはほとんど触れていませんでした。

 一瞬だけモバイルギアフォードコモツー(MIPS系)を手に入れたことがあったのですが、同僚に頼み込まれてついついほとんどいじるまもなく譲ってしまうことになっています。

 先週の気の迷いでsigmarion IIとGFORTが我が家にやってきてしまいました。どちらもドコモのものですが、メーカーはNECとカシオで、CPUはどちらもMIPS系になります。MIPS系って使ったことないんだよなぁなんてつぶやいていましたが、ありました。我が家のMIPSマシン。それはポケットポストペットです。セッティングにはまっていたのはだいぶ昔のことですっかり忘れておりました。なんかGFORTのACアダプタとポケットポストペットのACアダプタはよく似てるし… やっぱりカシオなんですねぇ。

 まぁちょこちょこ触ってみることにします。

 ちなみに… GFORTは997円税込みでした。museaは9975円税込みだったので手が出ませんでした。