インスタントメッセージの相互接続

 アサヒコムの記事によると、「インスタントメッセージ(IM)サービスを巡り、米マイクロソフトは15日、企業向けに限って、3大手である米ネットサービスのアメリカ・オンライン(AOL)、ネット検索の米ヤフー、マイクロソフトが運営するMSNの間で、IMを相互接続するサービスを開始すると発表した。一般向けのサービスでは従来通り相互接続はできないものの、企業向け分野で3社が歩み寄った」そうです。見出しには「MS、AOL、ヤフーがIMサービス相互接続 」とあったので注目したのですが、一般ユーザには関係がないのですね。まぁ全く歩み寄る気配のなかった同サービスが企業向けだけとはいえ歩み寄ったのは大きな進歩なのかもしれませんけど。