sigmarion IIIで使っているもの USBハブ ロアス UH244W

 ACアダプタを接続して利用する4ポートのUSB2.0対応のハブです。バスパワーで動作する機器を使用する場合はACアダプタを接続しなくても動かせます。ちなみに、sigmarion IIIのUSBポートはノートPCのそれよりも電流容量が小さいので、バスパワー式のハブは厳しいと思うので、このタイプを使っています。といっても、ACアダプタは持ち歩いていません。ACアダプタの代わりにちびっこPowerBank XOなどを接続していたりします。

 アップストリームにはUSB miniBコネクタが採用されているので、RSテクノのminiA-miniBケーブルを使うと便利です。ちなみに純正のUSB変換コネクタを紛失していた時期(kzouさんに見つけてもらいました)は、RSテクノのケーブルとこのハブを代わりに使っていました。ちょっとごついですけど、純正のUSB変換コネクタをもう一度買うくらいならこっちの方が使い回しができますからね。