sigmarion III

 さて、修理から帰ってきたsigmarion IIIですが、これを機会にいちから設定しなおしてみようと思っています。あれもこれもやっていたんで、わけわかな設定になっているのではという不安もあります。とはいえ、日常ではつかえていればなかなか設定をしなおすという気にはなりません。今回の修理をいいきっかけにできればと思っています。

 でモバイルカスタムで落として設定したのは以下のものです。

ATOK for sigmarion III
・Auto Web Recorder
・GEMni-PIMSアップデート
・M-stage購入アップデート
NECソリティア&フリーセル
Picsel Browserアップデート
・P-in Free 1P環境設定ソフト
・SDIO Now!対応ドライバ
・SheetCE for sigmarion III
sigmarion IIIサービスパック
・USBキーボードドライバ
・USBストレージドライバ
Windows Messengerアップデート
サスペンド設定切り替えツール
・メモリ管理ツール

 だったりします。自分はあまりIMEにこだわっていないのでATOK必須と声高に言うつもりはないのですが、使えるのならATOKのほうがいいかなと思っています。また、自分にとって表計算プログラムがいつでも使えるということはとても重要なのでSheetCEは必須です。

 また、いままでUSBのドライバについてはDejeさまの物を使わせていただいておりましたがこれをきに純正のものを試してみようと思っています。

 で、今のところストレージで以下のような違いを見ています。

○CENTURYのマルチメモリカードリーダライタ
 バスパワーで動作するCFスロット、スマートメディアスロット、メモリスティックスロット、SD/MMCスロットをもつメモリカードリーダライタです。CF-W2では同時に4つのメディアを認識します。

 sigmarion IIIで

・DejeのUSBストレージドライバを利用した場合
 複数のメディアを認識、すべてのメディアにアクセスができました。ちなみにsigmarion IIIにリーダライタを接続した状態からメディアを挿入しても認識します。

・純正USBストレージドライバを利用した場合
 リーダライタに接続されたメディアのうちどれかひとつのみを認識します。複数のメディアを挿入している場合、どちらかが優先されています。メディアのみ途中で抜き差ししても情報は変わりません。

 これは残念な結果です。ただし、Dejeのドライバを導入した場合、かなり試行錯誤してレジストリをいじったので今後純正のドライバでもDejeのドライバのようなことができるかもしれません。

○JTTのメガメモリウォッチ
 腕時計型の128MBのUSBメモリです。腕にはめているときに指摘されるとかなり恥ずかしかったりするので、最近はかばんの中に入っていたりするあまり意味のないデバイスに成り下がっていたりします…

・DejeのUSBストレージドライバを利用した場合
 残念ながらまったく認識してくれませんでした。

・純正USBストレージドライバを利用した場合
 128MBのストレージとして認識、リードライトも可能でした。

 これは逆にとてもうれしい結果でした。メガメモリウォッチはsigmarion IIIで認識しないということも使わなくなった理由だったりしたんですが、これでもう少し出番が増えるかもしれません。ちなみにメガメモリウォッチに入れいてた某テレビ番組を録画したMPEG1ファイルを純正のメディアプレーヤで再生できたので、デモ用としては十分かも知れないと思っています。

 落ち着いたらレジストリエディタやPWZ、tewak、EXパンダ、PocketMVPあたりを入れていくつもりです。あっ、3PHSや232USBが先かな。