イメージ

 わたしは長崎にある五島の生まれです。ときどきそういう話をすると、じゃぁキリシタンなんですかって聞かれることがあったりします。五島は確かに隠れキリシタンが多く住んでいたところであり、今は残っている教会を観光のうたい文句にしていたりしますので、そう思われるのも致し方ないかなぁとも思わないではないのですが、五島においても住民の大半は仏教徒であり、キリシタンはマイノリティであるということを説明するとたいそう不思議がられます。すこぉし他所よりは比率は高いかもしれませんけどねって補足をすると、なんだかみなさんおしなべて残念そうにされるのがおかしかったりもします。
 そうそう、離島というのは島のみんなが知り合いだなんてのも幻想です。上五島でさえ何万人の人口があるんですからね。
 電車ないでしょってせりふもあるんですが、県である沖縄にだって電車はありませんよなんて話したりしてもぶぜんとされていたりします。
 いろんな背景を持って人は話をしているはずなんですが、一度持ったイメージっていうのはなかなか崩しにくいものかもしれませんね。

 なぜだろう、文字抜けしてました。