i-modeメール雑感

 昨晩「元気?」というサブジェクトの軽いメールを友人の携帯電話のアドレスに送ったら、「re:(1/2)元気?」というメールが返ってきました。
 不思議に思って結局電話をして聞いてしまいました。短いメールのつもりだったんですが、i-modeではそれでも受信されなくて、(1/2)(2/2)なんて分割受信されいたんですね。あんな短いメールで? と思わず聞き直したほどです。彼曰く、携帯電話のメールなんてそんなもんだとのことなのですが、やっぱり不満そうではありました。
 わたしの場合、メールのやりとりはプライベートで使っている@niftyのアドレスを使って、PDAなりノートPCなりでするのが基本なので、そういう制限を気にしたことがありません。もちろん、モバイルアクセスをしている最中に「結婚式の写真で〜す」なんてどでかいjpgファイルが添付されていたらため息くらいはつきますけどね。
 勤務先から持たされているauでは業務連絡のための短いメールのやりとりをすることがありますが、依存するほどは使っていないので、メールが読みにくいと思ったことはありません。必要なことは十分伝わるだけのやりとりができるものだと思っています。まぁこの電話を私用に使うことがないので、かなり偏った発言になってしまうかもしれません。とはいえ、前述の友人も最近周りがauにどんどん変えてると言っていたのには、ドコモのメールの使い勝手に不満を持っているということも一因なのかなと思いました。(携帯電話を自分が使うという意識がまるでなかったので、すっかり乗り遅れた発言になってます)