Let's note LIGHT W2

 宣言どおり、ヨドバシにて購入してきました。199,300円。消費税がついて209,265円でした。たまったポイントで512MBのメモリをあわせて購入しました。25,600円、税込みで26,880円分です。

 購入の理由としてですが、
○それなりに軽いものがほしかった
○12.1インチのディスプレイにしたかった
○2スピンドルのものが便利だと判断した
○できることならXP Professionalの方がよかった

 1月後半から3月まではあちこちに出張することになります。勤務先のPCは持ち出すことができないため、出張先では自分のPCで仕事をしなくてはなりません。メールその他についてはsigmarion IIIで十分こなせますが、各種資料作りについてはWindowsをちゃんと動かせるPCを持っていきたいと思っていました。以前と違って毎日PCを持ち歩くということが減っています。このため、携帯性に優れた10.4インチモデルよりも視認性に優れた12.1インチモデルに気持ちが傾きました。また、できることならドライブが内蔵されていたほうがいいのではないかと考えました。配布用のCD-Rを出先で焼いたり、必要なソフトをインストールすることができます。
 1スピンドル型のさまざまな機種には心惹かれるものがありましたが、結局W2とVAIOのTRで検討しました。解像度は高ければ高いほどよいと思っていますので、TRに傾きかけましたが、結局年末価格などにも惹かれてW2の選択ということになりました。

 ファーストインプレッションですが、2スピンドルとしてはとっても軽く感じられるということと、ドライブの音は結構やかましいということです。

 うちで眠っているArmadaM300に重ねてみました。同じ12.1インチ液晶をつんでるだけあって、ほとんどフットプリントが一緒です。これでコンボドライブが内蔵されていてずっと軽いんですから驚きです。ArmadaM300はもしもの時のためにWindows環境を残していたんですが、これからLinuxを試す端末にしてみようと思っています。

 それから感心するのはACアダプタの小ささです。これだけ小さいと、もって歩くのも苦になりませんね。