またまたTV録画のために

 世の中にはTV好きな人もいればそうでない人もいるわけですが、わたしは前者でございます。ドラマが大好きでアニメもバラエティも見ます。時間があればニュースもという感じで、家にいるときは寝ているとき以外はテレビがついているといって過言ではありません。ニュースやバラエティは流れていくものという意識があるのですが、ドラマはリアルタイムで見られることがほとんどないため、録画してみるということになります。あれもこれも撮っているので、ビデオで撮りためているとわけわかんなくなっちゃって、結局見られなくなってしまうことになります。PCで録画するようになってからとっても楽になりました。ほんとのところ、物欲物欲といっているHDDレコーダでなくても、今の環境で困っているわけではないんです。ただ不満な点としては

・HDDの容量がいくらあっても足りない
・リモコンがない
・TVに出力するのがめんどくさい
・たまぁに録画に失敗する

 なんてことになります。

 HDDが足りなくなるのは、溜め込んじゃって消さないからってことと、MPEG2なんかでおいておくからだってことになります。どんどんみて、みたら消すようおにすることと、圧縮してしまうことを心がけるようにした方がいいかもしれません。もばちきさんのところで紹介されていたWMV ReEnc β版なんかを使ってみようとも考えています。
 リモコンがないということはとても問題で、早送りしたりするのにわざわざマウスをクリックしたりするのがとても面倒だったりします。あとドラマにしてもDVDで映画をみるにしても17インチのディスプレイより21インチでもTVに出力した方がいいのですが、TVとディスプレイの出力切り替えをして、TVの入力を切り替えてというほんのわずかな手順がうっとうしく感じられるときがあります。

 ということで、PCとは別に楽に撮りためられる機器があればいいなぁとHDD+DVDレコーダを物色しているわけですが、最近メディアサーバーでもいいような気がしてきました。TVにつなげてリモコン使えて。PCは録画してためるだけにすればいいのではと。

 Vertex rink MediaWiz
 ネットワークにつなげたPC上の画像・映像データをTV出力可能。しょぼいけどリモコン付。

 アイオーデータ ネットワークメディアプレーヤ
 Mediawiz+DVDプレーヤと感じ。なかなかいいかも。11月末発売予定だったが延期になってしまった…

 長瀬産業 ネットワーク対応DivX再生DVDプレーヤー
 アイオーデータのものより安い。D端子がないのが残念だけど、かまわないかなぁ…

 予算も限られてるし、このあたりで手を打とうかと思っていたりします。