へたれなわたし

 秋葉原巡回中です。ご存じのように秋葉原のある千代田区は全面禁煙の町でして、歩行中の喫煙は禁止されています。一時期区の職員が罰金をとるってことで話題になりましたが、最近は見かけませんが、どうしちゃったんでしょうね。
 その秋葉原ですが昔よりは減ったとはいえ、歩きたばこの人はたくさん目に付きます。混みいった中でよく吸えるなぁ、あぶないよなぁといぶかりながらも、うかつに注意なんかしようもんなら… なんて思って口に出すことができません。へたれなわたしです。

 で、今日はさらに、じぶんのへたれ度を増してしまいました。

 ふらふらとパーツショップあたりを歩いておりましたら、とぼけたオヤジがやっぱりたばこを振り回しながらやってきました。無視すりゃよかったんですが、なぜかわたしの方に向かってたばこをくわえながら歩いてきます。(ちょっと自意識過剰)オヤジの背格好をみながらふと、よぉし注意したれなどという気持ちがむくむくとわき上がってきます。与し易いと思った相手にだけ強気に出ようとするへたれ度アップの瞬間です。いきまいてオヤジの方へぐっと一歩近づいて声を出そうとしたとき、横から子供がそのオヤジに抱きつきました。

「おとぉさぁん」

 瞬間、回れ右をしてそこから離れました。声をかける前でほんとによかった。ほっとしています。