Tablet PC

 PC Watchより
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1024/tabletpc.htm

 ふむふむ。Tablet PCが発売されてからほぼ一年がたつんですね。過分にして今のところTablet PCを使ってらっしゃる方を知りません。あれだけ大々的に宣伝されても、やっぱり売れてないんでしょうか。
 告白しますと、自分はほんとはこのTablet PCは悪くないと思っています。もちろん、重すぎるとか、でかすぎるとか、熱くなりすぎるとか、いいたいことはいっぱいあるんですけど、自分の好きそうなことがやれそうな、いややれるんじゃないかということを夢を見させてくれるんじゃないかという気はしているんです。(だいたいそういう場合には大概うまくいかないものなんですが、それでも手に入れたことで満足してしまうのが自分の常だったりします)
 ただ、なぜかTablet PCには物欲の神様が降りてきませんでした。通常のノートPCにくらべハードウェアにお金がかかっていることが理屈ではわかっているのに、近年のPC全体の低コスト化に逆らうような価格帯に落ち着いてしまっていること、にもかかわらず買う前から想像できてしまう作りこみの甘さなどが躊躇の大きな要因だと思います。
 自分みたいな好きものが買わないとこういう市場は立ち上がらないようなぁと思っていたりしますが、一年たった今もまだ忘れ去られてはいないようです。なんとかブラッシュアップされた姿を見せてくれて、物欲の神様を読んでいただけないものでしょうか。

  ってムリ?