TV録画のために

 ドラマ大好きなわたしは、毎日毎日あれもこれものドラマを録画して溜め込んでいます。見る暇ないじゃんなんてつっこみが耳に痛いんですが、週末なんとか流し見をしていたりします。むかしはビデオ数台で撮っていたりしたのですが、最近はもっぱらPCで録画しています。理由は楽チンだってことです。テープ巻き戻したりするのとか、早送りしたりするとか、どのテープに何が入っていたかなんてのが、もうめんどくさくて。
 PCだと予約するも簡単だし、録画した番組を選ぶのも容易にできます。もうテープにはもどれません。
 ただ、困りものなのは、たまぁにPCがハングしてたりとか、HDDの容量が少なくなってて録画に失敗するなんてことがあるってことです。実は昨日もエアロールと白い巨塔が録画されていませんでした。あぅあぅ。
 HDD足りないなら予約したと気に入ってくれよなぁ…

 で、検討しているのがHDDレコーダ。録画を専用機にまかせてPCは補助的に使えば… なんてことをもくろんでいたりします。

 でも、いろんな種類があるんで、どの方向で選ぶか迷っています。家電としてのハイブリッドレコーダなら東芝パナソニックかなぁというところですが、SONYの面白さも捨てがたい。うちのPCは基本的には+RWなので(RAMのドライブもありますけど)やっぱりSONYがいいのかなぁ。

 それとも、SHARPガリレオのようなネットワークとの接続性を重視してみるか、NECのAVサーバーを検討するという手もあるような気がします。この辺になると、カタログ読み漁ってもよくわからなくなってきたりしていて。

 楽チンなのがいいって言っておきながら、難しいことを考えてるってのは矛盾してますね。

 (つづく)