2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会復帰

一週間ほってあったひげをそりました。だーいぶひげづらなおじさんになっていたとはいえ、ひげをはやしていますとはとうてい言えないレベルです。名残惜しくはありますけどね。 お仕事モードに戻ります。

尾道から愛知へ

朝、宿から浄土時まで走ってみました。残念ながら庭園は修復作業中とのことで拝観できませんでしたが、建物を見られただけでもよかったです。その後映画博物館などを見物して新尾道駅へ。坂を登らなくちゃいけないと思っていたんですが、あっさり到着で拍子…

見誤り

わたしが持ち歩いているペンタックスのOPTIOW30、専用充電器は愛知に宅急便で送ってあります。普段は電池の持ちがいいので大丈夫だろうと思っていたんですが、旅先では夢中にシャッターをおすようで、すっかり残量がありません。相方のデジカメは替えの電池…

ショック

相方が愛用しているキヤノンのSX100ISを落としてしまい、レンズが動かなくなってしまいました。修理に出すしかないようです。旅の途中なのに残念です。

今日のD4

W-SIMでの接続があまりにも遅いので、EM・ONEにBTでダイアルアップ接続設定を加えてつないでいます。尾道はイーモバイルも使えてうれしいです。

尾道

しまなみ海道の旅、三日目です。旅館を出て、平山郁夫美術館へ。9時からやっているのがうれしいですね。同氏の絵や活動はもちろん知っていますが、本物を見るのは初めてでした。大下絵などの制作の過程も知ることができて興味深かったです。自転車用の格好を…

しまなみ海道

しまなみ海道の旅二日目です。昨夜乗り込んだサンライズ瀬戸を坂出で下車し、いしづち5号に乗り換えました。石鎚5号はとってもすいておりました。立派な車両がもったいない気もしますね。 今治に着いたら猛烈な日差しだったのですこしびびりました。輪行袋か…

ということで

無事サンライズ瀬戸に乗り込みました。ただいま沼津通過中。新しい輪行袋は以外にバランスがよく好印象です。

準備中

早い夏休みをいただいて、今夜から出かけることになりました。だいぶ暑いですがただいまパッキング中。自転車で出かけるので積載量が限られているのであれこもれもというわけにはいかず悩んでおります。輪行袋、新調しました。

暑い

だいぶ暑いです。ちょっと前までは雨に恨み言をいっていたはずなのですが、この暑さに自転車に乗るのもためらわれます。といっても今日はいろんな準備をしなくてはならないので乗っている暇はないんですけどね。

アドエスをフォーマット

昨晩アドエスからいろんなデータとか取り出した後、フォーマットリセットしました。デフォの状態からちょっとだけ設定して相方に渡せるようにしました。相方のエスの電話帳データをW-SIMに転送してアドエスに移し替えてオンラインサインナップ。W-SIMから電…

はれ

うちをでる前は曇っていました。天気予報でも曇りのち雨、今日は傘を持って行きましょうということでした。今日こそその通りなんだろうと思っていましたが、またはれてきています。さて、今日はどっちでしょうか。

手書きメール

今日からアドエスは相方のものになりました。なーんにも教えてませんでしたが、今から帰るよーのメールが手書きメールで着きました。最初にnineで受信しましたが、きれいに見られるものですね。実は自分は一度も使ったことがありませんでした。なかなか面白…

くもり

少し薄暗い朝です。今日こそ雨が降るのかなぁと思っていますが、予報では雨のち晴れ、最高気温は34度となっていますね。今日は外回りしない予定なのではあるのですが…

nine復活

D4では電話がなっても取れないなぁと判断したので、nineを復活させて普段はW-SIMをこちらにさしておくことにしました。D4取り出したときにだけW-SIMを差し替えます。場合によってはD4にはEM・ONE使ってダイアルアップするとか無線LAN使うって手もありますし…

予報があたらない

午後から曇って雨になるという予定の中で外回りしていましたが、逆に日差しは強まるばかりでした。だーいぶまいっております。(汗)

くもり

昨夜もだいぶ寝汗をかきましたが、それでも少しましだったような気がします。今日は午後から雨ってことになっています。かさ持っていきましょう。

D4に mobile device center導入

EM・ONEやアドエスを同期させるためにダウンロードしました。VISTAなマシンはtypeGで経験済みなのですが、これには EM・ONEやアドエスをモデムとしかつないだことがありませんでした。データの同期はもっぱらU101/PでActivesyncを使って実施していました。VI…

はれ

寝苦しい日が続いていますね。いつまでエアコンをいれずにすむのかなぁと二人でいっております。 今日の東京、ウェブの天気予報では曇りのち雨となっていますがテレビでは一日中曇りとなっていました。昨日より4度も下がって29度だそうです。あぁ昨日は33度…

D4の操作感

イベントや店頭で触っていたときは、実はキーボードの出来が気に入っておりませんでした。なんか打ちにくそうだなぁ、このキーボードに二年間も(笑)付き合えるかなぁなんて思っておりました。で、実際に使ってみると意外にいける。両手で抱えて親指入力する…

D4のバッテリ

バッテリで駆動してみました。立ち上げたまま人と話をしていたら、もう警告が… ほんともちませんね。大容量バッテリは8月とのことですが、がまんできるかなぁ…

ちょっとだけD4

ほとんど触れていなかったので、寝室に持ち込んで眠りに入る前に少しだけ触りました。寝室ではワンセグが受信できないということや、エクセルやワードにアウトルックに加え、パワーポイントもインストールされていることに初めて気づきました。まともに下調…

暑い

昨夜もだいぶ汗をかきました。寝苦しいですね。今日も暑そうですが、予報は晴れのち雨になってますね。かばんにかさを入れておこうと思います。

今日も晴れ

天気が悪いという予報はどこへやら。今日も暑かったですね。週末に雨が降らないことを祈っていたにもかかわらずすこーしめげて自転車で遠出をするのはあきらめて、久しぶりにパレスサイクリングに向かいました。自転車新調してから皇居に行くのははじめてだ…

D4

昨夜はばたばたしていてほとんどD4に触れませんでした。ちょっとだけは通電したのすが、セットアップしていますという画面表示が延々と続いていたので眠ってしまったのでした。 気になったのはやっぱり持つときにつく指紋の跡です。相方からも「べったりだね…

はれ

雨を心配していましたが、天気は大丈夫そうです。でもだいぶ暑くなりそうですね。今日は自転車で環八、環七、荒川を走ろうと思っています。追記 ちなみに12日に走った距離は62.11km、推定消費カロリーは903.6kcalでした。

誕生日プレゼント

自分への誕生日プレゼントとしてWillcom D4を入手しました。あんなのとかこんなのとかいっぱい気になるデバイスがわたしを悩ませますが、とりあえずこんなところから復活していきたいなぁと思います。 ただいま充電中。液晶保護シート貼りました。わが相方の…

こっそり復活

長いことお休みをいただきました。まっ、何かが改善したわけではありませんがちょこちょこっと書いていきたいなと思っております。